2014年8月28日木曜日

卒業生

やかましいほど書いているが、今年、七年ぶりに東京で舞台をやる。
俳優仲間の永倉先輩や中山峻ちゃんらと一年前くらいから話し合い進めて来た。

何より先に考えたのは、京都造形芸術大学の教え子たちを参加させたいという事だった。
まず最初に声をかえたのは、俳優コースの卒業生、二宮君だった。

彼は俳優コースの卒業生でもちろん今も俳優なのだが、学生時代は俳優の他に音響スタッフとしても活躍していて、ニノの愛称でひっぱりだこで、そのセンスは抜群だった。
しかし、その一年前までは不登校に沈み、誰とも会話をしないような男だったし、実際に大学にも来ていなかった。

ニノは職場に疲れ果てたサラリーマンのようにいつも人の目を避けていた。
そんなある日、たまたまだがニノは僕の授業を履修していて一緒に舞台をやることになった。
僕の記憶では、彼が本格的に取り組んだ芝居はそれが初めてだったと思う。
……すでに大学生活の半分以上が過ぎていた。

これまでクラスメートが授業や授業外公演で腕を磨く中、授業もろくに出て来ないニノは、かなり遅れをとっていた。
しかし、役を付けたからには何とか見せられるまでにしなければならなかった。
彼の猛特訓が続いた。
夜遅くまで、たった一人でニノは稽古をした。
さらに僕も付き合い、声を荒げた。

不登校に近かったニノが必死に食らいついて来た。
死んだ魚のようだった彼の目が、次第に力を漲らせていた。
ニノは皆との遅れも取り戻し、最後までやり遂げた。

さらに次の舞台では音響スタッフを名乗り出て、見事なセンスを見せ始めると、他の学生たちはそのセンスに舌を巻き、自分の公演にスタッフとして依頼してきた。

それからというもの、ニノは不登校じゃ無くなった。
その後、一緒に東北復興支援公演「ゴジラ」にも参加し、恐るべき強行スケジュールを共に乗り切った。
そして3、4年生で驚く程の単位を取得して巻き返した挙げ句、見事に卒業していった……。

ニノは信頼できる男の一人だ。
今回は音響スタッフで頼んでいるが、次は役者で頼まなければ……。




※次回も卒業生を紹介します。お楽しみに!